依存の乗り越え方について

依存することは悪い事ではないです。

それをお互いに共有できるか

できないかが大事なポイントです。

 

 

 

私ももともとは依存しやすかったです。

「この人がいなかったらだめだ」

「第一優先は絶対彼氏!!」

「連絡の返信が遅いと不安」

「毎日好きだって言ってくれなきゃ心配」

 

こんなことを20代前半の頃までは考えていました。

 

ただその思いを一方的に押し付けてしまうと

相手は重く感じてしまいます。

それはみなさん分かりますよね?

 

依存することは悪い事ではないんです。

 

「この人がいなかったらダメだって思ったっていい」

そう思うのは、本当にその人が大好きだから

 

「第一優先だっていい」

その人のことが本当に大切だから

 

「連絡の返信が遅いと不安に思ったっていい」

少しぐらい不安になるぐらいが恋は楽しい

 

「毎日好きだって言ってくれなきゃ心配になってもいい」

ただ片方だけが一方的に伝えすぎると

バランスが悪くなるので

お互いがしっかり自分の気持ちを

伝えあえるような関係になりましょう。

 

 

何回も言いますが

依存はけして悪い事ではありません。

一方的になるかならないかが大事なんです。

 

そうならないようお互いに

気持ちを共有することを忘れずに

相手と向き合いましょう。

そうすることで

依存のこわさ、不安から

乗り越えることができます!!